清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
しづ心なく(1/19)@SFO
期間限定の友情は儚いが故に楽しい。

桜は短い間しか楽しめないからこそ、美しいのであって
一年中咲いていたら、邪魔な事この上ない。
第一、いつ桜餅を食えばいいのかわからないじゃないか。←一年中売ってます

すっかり長居をした部屋から荷物を引き揚げると
10日前に来た時と同じ景色がそこにあった。

これは昨晩、鹿ハウスキーパーが残してくれていたメッセージ。
a0023740_22531282.jpg

集まった時にその話をしたら、みんなは貰っていないと言う。

二日目にチップを置いたからかな?
と言うと、イボンヌが

「私、いつも最後の日にまとめて払ってた!!」

些細な事だが、サービスに違いが出るものだ。

1階ロビーに降りるとみんなが集まっていた。
ここからアメリカ国内を含めて世界中へ帰って行く。
今日、帰らないのはマイクだけ・・・あれ?そう言えばいないな。

すっかり連絡係が板についたイボンヌが電話すると、目を擦りながら降りてきた。

4人で固い握手を交わしてマイクと別れる。
ロビーに置いてあるフォーチュンクッキーを1個、鞄に入れるとタクシーに乗り込んだ。
a0023740_22551112.jpg

雨の高速は渋滞。空港までは結構遠かった。

台湾人、香港人、シンガポール人は荷物を置いて免税品の買い物に必死である。
っていやいや!ちょっと待てよ?!
よく考えたら、香港とシンガは免税国じゃね?
酒など、一部は別として。

結局、荷物番をしていたらラウンジに行く時間も無くなってしまった。
全員UAでほぼ同じ時間のフライトだが、便は違う。
搭乗開始のアナウンスが聞こえた。いよいよお別れだ。
a0023740_2321621.jpg

パスポートも忘れていないな。
a0023740_22562081.jpg

「あー!それ、私の!!」
イボンヌがひったくる。

機内に入って気が付いたけど、ジャックが入って以来
食事は殆ど全てアジア食(と言うか、中華)。
全然アメリカにいる気がしなかった。

成田到着まで、映画を見ながら考える。
そもそもサンフランシスコには名物とか名所って何かあったのだろうか・・・
薄ら寒い成田に降り立った。ここから更に3時間もの旅が続く。

遠いYO・・・

_| ̄|○←4人の中で一番、短距離の人


翌日、イボンヌから全員宛のメールが来ていた。
笑顔で溢れる写真・・・どう見ても中国か香港としか思えない物ばかりですた♡
やはり、あれは香港だったんじゃないだろうか・・・

最後に取ったフォーチュンクッキーのメッセージ

Don't forget, you are always on our minds.
[PR]
by wan_chai | 2010-04-02 23:08 | 他国 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10332733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2010-04-03 00:11
>第一、いつ桜餅を食えばいいのかわからないじゃないか。←一年中売ってます

アハハ♪ wan_chaiさんのお好きな 鶴屋寿のさ久ら餅
確かに 伊勢丹に 1年中 売っていますわ(^◇^)
お好きなこと 思い出しちゃったわ(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-03 00:19
ジャカルタじゃ~桜餅有る火と無い日があって
まだこの国で食べて無い象ぉ
角だけちょこっと登場でつにゃ おしかちゃん
Commented by wan_chai at 2010-04-03 00:22
酒なママさん こんばんは~^^
そうなんです。
まさにこの時期、通販で取り寄せしてるんですが
明日辺り、頼もうかと思っていました。

え・・・?伊勢丹さんに?!

と思って調べたら、東京でも日本橋三越や東急フードショウでも
たまに扱っているそうな・・・
毎日の様に仕事で行ってる所ですよ?

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!←一人で一箱でも食べるオサーン
Commented by wan_chai at 2010-04-03 00:23
ままにあさん こんばんは~^^
おろ?
京都人は自分で作るもんかと思ってましたよ。
えぇ、毎日♡←どんな家庭?

鹿、顔出ししてますYO

・・・映り込みですが。
Commented by kaonoi at 2010-04-03 08:19
旅館の仲居さんにも先に渡すか最後に渡すか
客(の出身)によって違いが出るようですね
うちはいつも先渡しでしたが
わたし自身はチップの要るようなところに泊まらないです < キーニャオ
Commented by saltycaty at 2010-04-03 08:47
このメッセージ、
実は、おしかちゃんが書いたんじゃないの?(笑)
Commented by wan_chai at 2010-04-03 11:52
かおのい師匠 こんにちは~^^
あれれ、仲居さんへの心付けは最初のお茶出しだと思っていました。
最後に渡す場合もあるんですね・・・
それじゃあまり意味が無い気もしますが^^;

アメリカはチップ社会なので馬鹿になりませんよね。
2万円の食事をしたら1200円のチップ・・・既に二食分以上ですよ?
Commented by wan_chai at 2010-04-03 11:53
きゃてーさん こんにちは~^^
おおっ!
ってあの子鹿、いつの間にRenyなんて名前に・・・?!
Commented by Nong-Khai at 2010-04-03 14:07 x
サンフランシスコのチャイナタウン〜って唄もありましたね。
クッキーも美味しそう!!
Commented by Annepa at 2010-04-03 23:56
「花の散るらん」
 Annepa地方では、まだまだ散らんYO
 まだ満開じゃないしね・・・
 来週末まで持つかも?


久方の光のどけき春の日に
でなくても桜餅ならいつでも作りますがぁ・・・Mr.Wan_chai
Commented by bossma30 at 2010-04-04 17:09
牡丹餅は2個でもギヴですが、桜餅なら5個はいけますね。
Commented by wan_chai at 2010-04-04 17:17
Nong-Khaiさん こんにちは~^^
そ・それは・・・唄というかCMですよね?
確か、ダスキン(ミスド)の。。

20年くらい前に見た気がします^^
Commented by wan_chai at 2010-04-04 17:20
Annepaさん こんにちは~^^
今日の東京はどえれー寒いので、こちらも暫く持ちそうですね。
昨日の花見は夕方から震え上がりました♡

桜餅・・・食べるじゃなく、作る?ですか??
(-_☆)キラーン←道明寺派
Commented by wan_chai at 2010-04-04 17:22
bossmaさん こんにちは~^^
山形などでは、ぼた餅も小豆だけでなく
じんだんや納豆を使うので朝から4個とかザラです♡

桜餅なら基本、10個ですね←動けなくなる人
<< 冬天(3/18)@成田 富臨門 Fu Lam Mum(... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク