清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
富臨門 Fu Lam Mum(1/18)@Mountain View
あいや暫く。
日本は春かと思いきや、真冬の寒さで
成田でCAさんに

「今夜は帰りたくないの♡」

と、媚びてみますたが氷の微笑で送り出されますた。


さて、本人もすっかり忘れつつある、番外編サンフランシスコ行きの続きから・・・



ジャックの従姉妹が車を走らせた先は瀟洒な街並が続く、なかなか素敵な所だった。
駐車場に車を置いて店に向かう。

店の名前はFu Lam Mumと言うらしい。
a0023740_21316100.jpg

これも帰国後に調べたらMountain Viewにあるらしい。
こんなにも有名な場所にいながら
未だアメリカの田舎町に降り立ったと信じている賢いアタクシ。
やけに敷居の高い飲食店が多いなとキョロキョロ。
まるで渋谷でビルを見上げてる、学ランを着て眉毛を剃った子達みたいです♡

気が付いたらみんなが店の中に入ってしまったので慌てて追いかける。
あと少しでも遅かったら
店員に残飯と一緒に叩き出される所ですた・・・。←高級店に毛嫌いされるオサーン





何だか客層もやけに良い。
どう考えても、アタクシの様な人間が座るべきでない椅子でキョロキョロしちゃいますよ?

メニューを見てみる。
なるほど、店名は漢字で富臨門らしい。

・・・北京語読みじゃない?!( ̄□ ̄;)

広東語だろうか。

価格のあまりの高さに手がカタカタ震える。
・・・5ドル以下の食べ物が・・・無い!!
アタクシの記憶が確かなら、手持ちは6ドル50セント程度。
どれを頼んでもチップにもなりません。

いざとなったらマイクの肩もみでもして、2ドルほど恵んで貰おうと決意して
ジャックに言う。

このワンタン麺なんか、美味そうじゃない?

「Come on! 折角ご馳走するんだから、そんな安いのは頼まないでくれよ!」

!!( ̄□ ̄;)←ジャックの後ろに後光が差して見えた人

と言うわけで、オーダーした物の内の一部がコレ。

貝のガーリック炒め
a0023740_21445311.jpg

海老
a0023740_21452911.jpg

京都肉排
a0023740_21472914.jpg

チャイナタウンの夜に食べた物と同じ。
これ、ケチャップ和えと訳してある所が多いけどやはりフルーツ系のソースの味がする。
プルーンかどうかは定かでないが・・・

コレは何だっけ・・・?
a0023740_21485319.jpg

北京ダック
a0023740_2151565.jpg

マイクの大好物らしい。
ちなみに彼の好物は他に、フォアグラとか高価な物ばかり。
彼の一食はアタクシの一週間分の食費より高いと聞いて驚きますた♡

アタクシのオーダーした鳩ポッポ。
a0023740_21524379.jpg

マイクが頭が苦手だとのたまうので
優しいアタクシは盛り付けを変えて彼の前まで回して差し上げますた♡
a0023740_21544871.jpg

マイクはヒィヒィ言って大喜びで円卓を回していますよ?

それにしても、それにしても腹が一杯だ。
a0023740_2156964.jpg

何しろ紹介していない皿がまだ大量にあるのである。
これ以外に豆苗炒め、炒飯、海鮮、デザートなどなど・・・

帰りの車では破水して産院に向かう妊婦の様になっていたアタクシとマイク。
そして、やはり満足そうなジャック・・・。


雨の駅まで送って貰た。
ジャックの従姉妹とはここでお別れになる。

列車が入線してくる・・・あれ???

推進運転だ・・・。
(※推進運転=通常は牽引して走る機関車を、後尾から押して走らせる運転方法)

アメリカの鉄道、やる事なす事豪快である。

ちなみに、動画で最初に電話しているのはジャック。
従姉妹の車、エンジンがかからなくなってしまったらしい。
バッテリー?と聞いているのがマイク。
カーマニアの3人、数分あれば直せると思うのだが列車が来てしまった。
仕方がなく、そのまま乗り込んだ。

ここからサンフランシスコまでは3人とも爆睡。
何しろここ数日間、殆ど寝ていないのである。

そして、最後の夜はやはりイボンヌも呼びつけてマイクの部屋で飲み。
最後の晩と言うのは寂しいものだ。

我々の様に高齢者になってくると
同じメンツで集まる事は多分2度と無いと言うことは無言の内にわかっている。
いや、再会の可能性さえも極めて低いと言う事も。

午前2時。
明日早いし、荷造りもあるから・・・
とアタクシが口にしたのを合図にお開きとした。

部屋まで続くホテルの廊下が普段よりずっと長く、遠く感じられた。
a0023740_2231628.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-03-31 22:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10317462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2010-03-31 22:34
いや~今回はスプーンが定規代わりでわかりやすい (^^)
しっかし でかい貝だ・・・・・

いや~中華系の英語は発音が似ているのか
実にシンガポーリアンっぽいですなぁ
まっ 車は押しがけで・・・(←AT車は無理)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-03-31 22:35
鳩ポツポ って食べたこと無いけど
北京ダックとお味違うんでつかぁ?
こんがり の頭 カジカジするんでつかぁ?
最初の写真 色合いが おしかちゃんぽかったけど
違った後の方で発見!
運転席無しでも走るにゃね~押せば、、、w
Commented by wan_chai at 2010-03-31 22:39
かおのい師匠 こんばんは~^^
この貝、本当にデカくて分厚いです。
廃棄するのも大変じゃないかと要らん心配をしてしまいますた。

ちなみに、英語はマイクの韓国英語です。
冒頭のジャックは広東語・・・だと思います。多分。
いずれにしてもシンガポーリアンの言葉ではありますね^^;
Commented by wan_chai at 2010-03-31 22:41
ままにらさん こんばんは~^^
ええええええええええ?
マジですか?
名古屋にも京都にもあんなにいるのに食べてないって
どういう事でしょう?!←犯罪♡

鴨は脂の味が強いですが
鳩は赤身の、かなり肉質の良い味です。
美味しいですよ。

車はバッテリー上がりの可能性は低いですね。
80%の確率でステアリングロックでしょう^^
よしんば、バッテリー上がりだとしても
コンビニに来ている他の客に頼んで直結すればおk^^
Commented by Annepa at 2010-03-31 22:50
あれっ! いつのまにかサンフランシスコ編が再開してる??
母国に帰っておられたのですか?

暴風と共に去ったAnnepaはお会いできなくて残念でした。

で、これでサンフランシスコ編は終わりですかぁ?
Commented by とよじ at 2010-04-01 00:18 x
アメリカの電車・・・

南の方のカルフォルニアを車でかっ飛ばしてた時つかまった踏み切りでジダンダ踏んだのを思い出します(笑)

何キロあるとですかとψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2010-04-01 09:10
Annepaさん おはようございます^^
えぇ、母国に・・・日本ですよ?

暴風の東京にお越しだったんですね( ̄□ ̄;)
と言っても鶯谷や上野界隈の様ですが(+_+;)

川越も行かれたようで、すっかりお菓子三昧ですね
( ̄ー ̄)ニヤリッ←お菓子三昧で2kg太ったオサーン


サンフランシスコはもうちょっとでおしまいです~
Commented by wan_chai at 2010-04-01 09:14
とよじさん おはようございます^^
( ̄ー ̄)ニヤリッ
実はそれもコレも電車ではなかです。
非電化区間なのです。

この列車はそんなに長くないのですが
やはり東海岸をドライブしていた時に踏切で5分以上待ちますた。
実は日本の貨物列車も凄く長いのですが
更にアメリカは長いです・・・。

ちなみに、マイクは前年にハイウェイでかっ飛ばしすぎて
CHPのパトカーとバイク数台に囲まれてホールドアップしたそうです。
ジャガーで120mile出していたらしく・・・
Commented by 鯛。 at 2010-04-01 10:12 x
鳩を食べようとしているのか、必死に話しかけようとしているのか。
いずれにしても、久々ですね。ええ、ええ。

どれも美味しそうですねぇ。
本来、肉食星人のワタクシですが、貝のガーリック炒めと、なんだか分からない(アスパラの上に白身魚っぽいもの)のが気になります。
中華、久しく食べてないなぁ・・・。
Commented by Shira at 2010-04-01 13:44 x
脆皮の鳩はんっまいですねー。夢に出そうです。
Commented by Q@N at 2010-04-01 16:21 x
> 「今夜は帰りたくないの」

言われてみたいキャビンアテンダントさんに。

> 「今夜は帰れると思うなよ (怒)」

これなら経験ありますが(とほほ)
Commented by saltycaty at 2010-04-01 20:04
椀茶さん、いつも海外で美味しそうな物を食べてるけど、
日本では、いったいどんなものを食べてるんだろう・・・?
Commented by cookie_melmel at 2010-04-01 21:04
 ↑ 
卵かけご飯ですよね^^v
おかえりぃ~~~
Commented by go_to_rumania at 2010-04-02 17:34
サンフランシスコ~に行かれたのですね :)
私、USは西海岸(?ん?NYとかボストンとか
ある方・・・東・・??突然分からなくなった・・)は
行ったことがなくいつか行ってみたいです~

CAとの会話、笑えました :D
Commented by wan_chai at 2010-04-02 21:34
太。さん こんばんは~^^
もう、久しぶりすぎて誰だか忘れてしまいましたよ?
あれれ、韓国でも中華は食べられると思いましたが
そうですか、やはり韓国料理の魅力からは逃れられず・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-02 21:35
Shiraさん こんばんは~^^
そうなんです。
日本の鶏肉とか、食べてると悲しい位に美味しくないので
無性に鳩肉が食べたくなりますね・・・
Commented by wan_chai at 2010-04-02 21:36
Q@Nさん こんばんは~^^
今日はステイなの♡
は言われたことありますね。えぇ、アタクシが降りた後に飛んでから。
Commented by wan_chai at 2010-04-02 21:37
きゃ亭さん こんばんは~^^
そりゃー勿論・・・・

・・・え?卵かけご飯?!
Commented by wan_chai at 2010-04-02 21:38
くっきぃさん こんばんは~^^
ただいま~

って、日本での食事が卵かけご飯になってますよ( ゚Д゚)ゴルア!

そんなご馳走、滅多に喰えませんから!!
Commented by wan_chai at 2010-04-02 21:39
るーマニアさん こんばんは~^^
はい、行って参りました~
私も東海岸やマイアミは経験ありましたが
西海岸は初めてです。


・・・まぁ、何があるわけでもないんですけどね^^

と、観光してないヤツが言っても説得力ゼロ♡
<< しづ心なく(1/19)@SFO 暫しお休み >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク