清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
違和感(1/18)@メンローパーク
オサーン3人が腫れぼったい目を擦りながら降り立った
駅の名前はMenlo Park Station

小雨の中、ジャックがすぐに小さなTOYOTAを見つけて駆け寄っていく。
ジャックの従姉妹だという女性が運転する車に乗り込んで
簡単な自己紹介をしながら街へ進む。

「先に買い物に行こう。」

ジャックが言う。
アメリカの田舎町での買い物は何回か行ってるが
WalmartやKmartで、そんなに買う物はない。
率直に言って、もうセールは充分。買い物には飽き飽きだった。

雨雲を見上げながら、車は大きなショッピングモールに入って行く。

おや・・・?
a0023740_17281746.jpg





割と立派なモールである。
テナントも客層も悪くない。

そう、アメリカのSCにありがちな
駐車場の一部は野良犬の住み処になっていて
ボロボロの車と怪しげな連中がうろついている様子も見当たらない。

ちょっと意外な気分で中へ入る。

ん・・・?

a0023740_1730884.jpg


割とどころか、サンフランシスコのど真ん中に引け目を取らないテナントですよ?
えぇ、既に相当買っていたのにここでも衝動買いしたアタクシです♡←セールに弱い

他にもWilliams Sonoma等もあり、欣喜雀躍して見るアタクシ。
あれ?嫌々行っていた筈が・・・

疲れたから何か温かいココアが飲みたいと、ジャックが言うので
GODIVAなら冬限定でHOT CHOCOlixir(ショコリキサー)がある筈だと、中に入ってみる。

棚はバレンタイン一色だ。売れ残りの鹿を除いて。
a0023740_17404135.jpg

すぐにPOS周りをチェックしてしまうアタクシ♡
a0023740_17459100.jpg

クリスマスで使ったノベルティの集計だった。

念のため、忠告しておくけどショコリキサーはすげー重いよ。

「大丈夫、俺は胃が強いんだ!」

ついでに、何でも奢るから好きな物を選んでくれと言われて
マイクはチョコ掛けのイチゴを、アタクシは小さなのを1個選んだ。
a0023740_1746415.jpg

GODIVAは毎年鼻血が噴射する程貰うので、あまり食べたくないのである・・・。
※バレンタインではないです。念のため。←バレンタインにはナニも起こらない人

ふと隣を見ると、苦悶の表情を浮かべたジャックが

「wan_chai(仮名)の言うとおりだった・・・。
 最初の一口はすげー旨かったのに、重くて飲みきれない。。」


結局、最後まで飲みきれずにカップを捨ててモールを後にする。

それにしても、洗練されたテナントが多い。
これはお茶の専門店、Teavanaらしい。
a0023740_1750265.jpg

アジア中のお茶をゴッチャにして、アメリカ人の考えるオリエンタルテイストに仕上げた感じだ。
公式サイトを見ても、日本人の考える茶の世界とは全く別である。
緑茶のフルーツティーとか、これはこれで面白いけどね・・・。

車に戻って少し話をしていると、ジャックの従兄弟はここの大学生らしい。
そうか、ここは大学が近いのか。
道理で若者が多いと思った。

ちなみに、アバクロでも彼女の友達という日本人の学生と出会った。
学校の隣にあるのなら、さもありなむ。

こんな田舎町まで勉強に来ているカップルにしては
少し話すだけでsmartさが伝わってくる。
日本では相当レベルの高い学生か企業の研修生だろう。
まさかこんな田舎街まで来る羽目になるとは思っていなかったんだろうな・・・。

「さっぱりした物が飲みたい!」

まだ苦しんでいるジャックの提案でスーパーに寄った。

TARGET
a0023740_17541594.jpg

おっ、ここは見たかったんだ。
丁度良かった!と思ったら、この写真を撮った直後100m向こうからセキュリティが

「No photo , sir!!」

ストロボも焚いてないのに良く分かったな・・・

TARGETは知っている人も多いだろう。
全米5位の小売スーパー(DS)である。

まぁ、しかしオリジナリティはあまり感じなかった。
アメリカの一般的なDSと言って良いだろう。
いや、しかし客層は中部や東部の田舎町より随分マシだった。
あれ?
何だろう、この違和感。

高級SCはともかくDSの客層と言うのはどこの国でも荒れているものである。
日本なら車高を落としたブラックライト付きのミニバンからスウェットにサンダルの連中が
携帯のストラップをジャラジャラさせながら降りてきて

「マジだりぃ!!!」

と言って歩く様な所なのだが・・・

この疑問は結局帰国するまでわからなかった。
そもそも、自分がどこにいるかさえわからなかったのである。

そして、この記事を投稿しようと地図を見ていてようやく気が付いた。

先ほどのモールの隣にある大学がスタンフォード大学だった事。
それ即ち、この一帯が世界中の頭脳が集積する
シリコンバレーの中心地だったと言う事に・・・。

そう言えば、道中の看板にはMountain View(マウンテンビュー=Googleのある所)
書かれていたのを思い出した・・・
[PR]
by wan_chai | 2010-03-16 18:15 | 他国 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10201532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from lazy*ayo at 2011-04-22 20:36
タイトル : GODIVA Bear
むっちゃんに齧られたヒールを直しに行ってきました。 (前回のブログに詳細が) ヒール全とっかえで・・・なんと、、、直すのに、ひと月半かかるそうで・・・ 「ぎょーーーーーーーーーーーー」 となったワタシですが、お直しの見積もりなどはせず 即、メーカーさんに直しに出してもらうようにして来ました。。。 気に入っているので、、、はい。 むっちゃんとワタシは、靴が直ってくるまで一緒に寝間を共にしません(笑) で、その後百貨店内をぐるり。 ワタシは日本の「お中元」「お歳暮」に拘り...... more
Commented by kaonoi at 2010-03-16 21:28
> この写真を撮った直後100m向こうからセキュリティ

バイテン(8X10)でも使ったんですか (笑)
画像からして相当暗いか フィルムが小さいかでしょうから
ミノックスかな?
Commented by wan_chai at 2010-03-16 21:41
かおのい師匠 こんばんは~^^
至って普通のIXY L3です。
あんな小さいので撮ったのに・・・

もっとも、本体が見えなくても構えている姿でわかるんですよね。。

と言うか、ミノックスなんて持ち歩いていたら
スパイか変態かどっちか確定ですよ?←100%ピュアな変態
Commented by Annepa at 2010-03-16 23:44
チョコレート屋さんの一番端でうつむき加減に沈んでいる人が
いますね^_^;

こんなところにスエットにサンダル・ストラップじゃらじゃらは、
絶対いないです。
 人種が違いますから・・・・(;一_一)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-03-17 00:07
(;一_一)あかん
見つからん、、、w
Commented by Q@N at 2010-03-17 03:09 x
> スウェットにサンダルの連中

ありゃ、洗濯が楽でいいですよ。
嗚呼、中沢新一さえ読まなければ、
世界に疑いを持たずに済んだのに。
Commented by wan_chai at 2010-03-17 15:55
Annepaさん こんにちは~^^
えぇ、売れ残った事を気に病んでいる様です。
人種はアジア系も沢山いたのですが・・・
と、アメリカだと本来の人種の意味になってしまいます^^;
Commented by wan_chai at 2010-03-17 15:55
ままにらさん こんにちは~^^
左端にいてますYO
Commented by wan_chai at 2010-03-17 15:56
Q@Nさん こんにちは~^^
その方はとんと存じませぬが
ずっと疑って過ごすも人生。信じて過ごすも人生かと。
Commented by 圧巻兵衛 at 2010-03-20 13:46 x
こんにちは。ってことは、Stanford Shopping Centre だったのでしょうか? Off 5th は昔ほどいいもの置いていないと思いますが、まだいいほうかと。

極めつけは、N. Marcus でしょうね。 俺にはあまり用はないんですけど。。。
Commented by wan_chai at 2010-03-30 22:40
圧巻兵衛さん こんばんは~^^
はい、そのショッピングセンターですた。
全く期待していなかったので、予想外の充実に目を見張りました^^;

あらホントだ。Neiman Marcusがあったんですね・・・。
勿論アタクシも用事は無くて
アバクロの半額セール品でもヒィヒィ言ってますたよ?
Commented by xxayoxx at 2011-04-22 20:41
ワンチャイさん
今頃トラックバックの仕方を覚えたayoです・・・。
遅ればせながら、トラックバック返しなるものをさせて
頂きました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by wan_chai at 2011-04-23 10:49
えーわいおーさん こんにちは~^^
おおっ
遂に覚えたんですね。
これでayo level2にレベルアップ♪おめでたうございます。

一般的な小学生がlevel50位です♡
<< 暫しお休み スケール(1/18)@サンフラ... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク