清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
prologue@サンフランシスコ
記憶は嗅覚と密接に結びついていると言う。
新宿の雑踏の中で、電撃に打たれたようにBKKの街中が頭の中に現れて
驚いて振り返ってみると
すれ違った女性が残して行った香りが漂っていたりするのも、これが為だ。

昔、バブル景気の末期、
神奈川の橋本という町に「桑港(サンフランシスコ)異人館」と言う
ホテル的な所があった。らしい。

駐車場の一角には常にロールスロイスと
フェラーリF40が停まっていると言う

T h e バ ブ ル

的なホテルだった。らしい。
ちなみにF40は当時1億円を超えてますた。

当時(も)、学生で金が無かったアタクシ。
女の子に払って貰うからいつも行けた様なもんで
何しろ高くて、自分で払うのなら絶対に行けないホテルだった。
多分。

ここのホテルは、部屋に入ると真っ先にサウナの匂いがした。らしい。
この当時、二人で入れるサウナ付きのホテルはまだ珍しく
3時間の休憩でサウナを楽しんで
部屋の中にはブランド物の自販機まであると言う
本当に変わったホテルだった。という噂だ。


時は流れて20年後。
そのホテルもとうに無くなっているわけだが
急遽、サンフランシスコへ行くことになった。

空港の入国ゲートを過ぎて真っ先に頭に浮かんだのは
a0023740_22145828.jpg

あの、独特の熱された木の匂い。サウナだった。
しかし一瞬 頭の中で蘇っただけですぐに消え去っていった。

思い出は儚いから良いのだ。
a0023740_22171555.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-02-19 22:20 | 他国 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/10003226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2010-02-19 22:50
実はサウナの臭いがダメです (笑)
どうしても新宿の朝をおもいだしてして・・・

橋本・・・・懐かしい響きですねぇ
(学生時代は座間・淵野辺あたりにいました)
Commented by wan_chai at 2010-02-19 23:03
かおのい師匠 こんばんは~^^
何となくわかります^^
アタクシ、いわゆるサウナには行ったこと無いですが
大浴場併設のサウナはオサーン臭が蒸れ蒸れで
オエッとなります。

えぇ、自分一人でも・・・

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


橋本五差路、かつては渋滞の名所でしたよねぇ。
今は立体交差で全く無くなりますたが・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-19 23:16
おしかちゃんがアジアを出て
渡米してるぅ~~~~
(●^o^●)v
Commented by saltycaty at 2010-02-19 23:44
なにこの、「らしい」とか「という噂だ」って・・・(笑)

はてさて、椀茶さんは、サンフランシスコでどんな物を食べたのでしょうね?
アジアとは違うけど、興味があるよん。
Commented by wan_chai at 2010-02-20 00:09
ままにあさん こんばんは~^^
どうやら世界を駆ける鹿の様で・・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-02-20 00:10
きゃてーさん こんばんは~^^
だって、清純派のアタクシは行ったことないんだも~ん♡
多分。

アジアじゃないのに、食べ物に関しては予想外の展開ですた・・・。
Commented by Annepa at 2010-02-20 00:41
サンフランシスコの街中を見てみたいですね^_^
約30年行ったことがありません(;一_一)
サンフランシスコはアメリカの街の中でも、
歩き回りやすい街ですよね
楽しみにしています(^^)

ところで、SFOの記事は書かないというお話は???
Commented by wan_chai at 2010-02-20 00:51
Annepaさん こんばんは~^^
Googleストリートビューはいかがでしょう?
冗談抜きで、あらかじめこれで回っていると
初めての街でもまず迷いません。

しかし現実のサンフランシスコは
もの凄い坂道でものっすごい歩きにくかったです・・・(+_+;)

昔、行かれたんですか?
サンフランシスコ講和条約に関連して?←そりゃ60年前

記事の投稿、BLOGのテーマから外れるので悩んでいたのですが
かなーりアジア的なので、番外編的に投稿しまふ。

多分・・・。
Commented by tanukidaponta at 2010-02-20 01:17
狸田は、「らしい」「という噂だ」には突っ込みは入れないポンが

>この当時、二人で入れるサウナ付きのホテルはまだ珍しく

って、今は珍しくないポン??(笑)
Commented by bossma30 at 2010-02-20 08:04
サンフランシスコへ行ったのは、20年くらい前。
港街なのに、安いレストランは冷凍物みたいな味ばかりでがっかりした。
ゲイの消防士チームの野球試合を見に行った、あのときの夏草を踏み潰した匂い、よく憶えてる・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-20 12:09
狸田所長 こんにちは~^^
はい、この頃から出てきたらしいプール付きとか、サウナ付きは
昨今では珍しくなくなりました。

・・・と、学校で習いますた。

日本史で。
Commented by wan_chai at 2010-02-20 12:10
bossmaさん こんにちは~^^
およよ、安いレストランにしか行けない
アタクシにはショッキングですね。。

ちなみに、アタクシは真逆の体験をしますた・・・
Commented by taitaifromseoul at 2010-02-20 12:13
小鹿愛用のバッグは大きさ的に明らかに何も入らないと思われるのですが、何を持ち歩いているのでせうか・・・。

飛行機雲、きれいですね。
西ーーーーーーーって感じの空です。←東にしか行ったことがないくせにイメージだけで言ってみた人
Commented by wan_chai at 2010-02-20 15:14
タイタイサン コニチワ^^
まぁ、あれですよ。
奈良名物の・・・●


およ?
ソウルは西側だと思いましたが、普段は東韓国にお住まいで?

・・・も・もしや・・・!!

東と西を間違えt"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by Q@N at 2010-02-20 23:44 x
> 常にロールスロイスとフェラーリF40が
停まっている

阪急芦屋駅前もそんな感じですよね。

そこで、「成り上がっておベンツに!」にか
「皆でトラバントに乗るべき ですます」か、
考えが分かれるんですよね。

まあ、ヒガミのない人は違うでしょうが。
Commented by wan_chai at 2010-02-21 11:58
Q@Nさん こんにちは~^^
ヒガむレベルにも無いアタクシですが、誰でも乗れるメルセデスより
希少価値の高いトラバントの方が水準は高いと思いますYO
<< 難関(1/14)@成田 お土産@上海・麗江 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク